« 一人暮らしを考える | トップページ | インターネット上の人間関係 »

2015年2月19日 (木)

外国人の方から道を聞かれた時

出張でとある地方に行ったんです。12日の事なんですけど、まぁ仕事そのものは特に普通と言うか問題なく進んでいったんですけど、街中で困った事があったんです。
それは外国人の方から道を聞かれたんです。…英語で話しかけられているなっていうのは分かったんですけど、英語には正直自信もないので本当に困りました。
知っている単語を繋ぎ合わせて何となく方向とか、あとどれくらい時間がかかるのかって事くらいは一応伝える事が出来たんですけど、よくよく考えたら冷静になってスマートフォンでも出して翻訳ソフトを使ったりとか、地図を調べたりとかいろいろとやりようはあったと思うんですよ。
「外国人に話しかけられた」って事で気が動転してしまっていたんですよね。
本当に情けないったらありゃしないというか(苦笑)
これからは国際化社会って言われているんですし、それにそういった時にどう対応する事が出来るのかとか、その程度の事くらいは最低限というか、これじゃスマートフォンが宝の持ち腐れなんじゃないかとかいろいろと考えさせられる出来事でしたよ(苦笑)

« 一人暮らしを考える | トップページ | インターネット上の人間関係 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372427/58988146

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人の方から道を聞かれた時:

« 一人暮らしを考える | トップページ | インターネット上の人間関係 »